日本三名瀑袋田の滝

IMGP4339_40_41.hdr
袋田の滝。なかなか行く機会に恵まれなかったけど、ついに行ってしまった。
滝見台からの眺め、迫力あった。ついついセルフィしてしまった。
IMGP4324_2_3.hdr IMGP4330_28_29.hdr IMGP4348_6_7.hdr
この岩肌、人工的な雰囲気もあるが、自然が作り出したダイナミクスなんだって。
固い地盤が傾き、そして露わになりこんな地形になったとさ。
IMGP4308 IMGP4309 IMGP4349
駐車場から滝までは片道1km。のどかな風景の中を歩く。
滝の手前にはトンネルやエレベーターも完備されていて快適だ。
IMGP4338 IMGP4350 IMGP4351
滝の下流に転がる丸っこい岩は火山角礫岩というそうだ。
太古の昔この場所に、海底火山があり噴火した際にできたものなんだそう。
IMGP4307 IMGP4239_40_41.hdr IMGP4233_4_5.hdr
往路、常陸大子駅で一休み。静態保存のC12蒸気機関車と、
対照的にカラフルな現代のディーゼル列車。
IMGP4242_3_4.hdr IMGP4268 常陸大子駅

グリンが2、3歩二足歩行ができるように、
そして、出かけるとき、「いってら」と言って手を振ってくれた。

取材:ペンジ・コルティ・キース

関連記事へのリンク:竜神大吊橋の決死のダイブ

広告