伊香保と渋川のヒストリックトレイン

IMGP4836_4_5.hdr
前橋の後に訪れた伊香保。ここで昔走っていた路面電車が2年前より展示され初め
ようやく見に行くことができた。ピカピカになった木製のボディが誇らしげだ。
また、外国人の避暑地としても栄えた温泉街、RAILROAD CROSSINGの看板も当時からあったものだとか。
IMGP4824_2_3.hdr IMGP4827_5_6.hdr IMGP4841_39_40.hdr
保存車両の前に引かれた線路は、過去実際に走っていた場所に復元されたもの。
途絶えた線路の先には、かすかに廃線の痕跡が残る。
IMGP4837 IMGP4838 IMGP4884_2_3.hdr
その後は渋川の街中に。以前、公民館として使われていた建物が、
渋川商工会議所会館として見違えるように改装されていた

IMGP4967_-_ .hdr
ポイントを渋川市郊外に移し、蒸気機関車C61 20を待ち伏せ。
レトロな客車を牽引し、麦畑の間を疾走。ザ・昭和。ザ・スチームパンク。
D型もいいが、やはり客車を引くのは動輪が大きなC型だなぁ。
C61 IMGP4901 IMGP4885
予定外に事が順調に進み、計画に入れてなかったニコニコ亭のソースかつ丼を食べることが出来た。
今や超人気店になってしまい、もはや食べることはできないものと思っていた。
さすがに開店20分前には到着し待機。こんな早く来たのは初めてだ。
そして、ご対面。変わらぬこの味、甘辛いソース、カリカリの衣、これで最後かもと思い存分に噛みしめた。
IMGP5085 IMGP5084 IMGP5087
ラムネはスーパーで見つけたもの。ハルキーがビー玉入りラムネを飲んだことないというので。
多分十数年前もやったと思うが、今回も開栓時ラムネをこぼしてしまった。
こぼさないためには、ビー玉を落とす時、そのまましばらく強く押さえておくと良いそうだ
また数年後、グリンが試す時が来たら、こぼさずにしてやりたい。
IMGP5080 IMGP5081 IMGP4782
渋川で見かけた鬼のマンホールと人面に見える樋かなぁ。朝、リンゴの果物屋前をニャンコが横断していた。
IMGP5086 IMGP5088 IMGP5089
和膳たつ吉のとり重弁当を持ち帰り昨晩食べた。柔らかい鶏肉、たれが染みて美味しかった。

取材:ペンジ・コルティ・キース

関連記事へのリンク:水澤観音と前橋の建物

広告

伊香保と渋川のヒストリックトレイン」への13件のフィードバック

  1. 鉄分補給もしっかりしてきたんだね~。
    おお、キースさんの代名詞、カツ丼登場!
    これ、美味しそう✧

    GWに「テッド」観たんだね。
    1,2とも映画館で観てきたけど・・・
    笑うよねー!おげれつだけど笑っちゃう(^▽^)

    • GWの〆にと思って好きなものを詰め込んだよ。
      テッドは予想以上に面白かったよ。
      テッド2もレンタルしてみたいなぁと思ったよ。

  2. 田んぼの向こうを走る蒸気機関車かっこいい~!
    うまく撮影できましたね!
    あー、ソースかつ丼!!おいしそう。食べたい~。
    鬼のマンホールもかわいいですね!

    • 最近は少し遠くから列車を狙っているよ。
      背景も考えるのが楽しいよ。
      ここのソースかつ丼の味は、ぶれないのも人気の秘訣かもね。

  3. こんばんは。
    田園風景と機関車、素敵な景色ですね~。
    初夏の風を感じられそう!!
    ソースカツ丼は、花びらのようにぱーっとカツが咲いていて、
    思わずにこにこ顔になりますね♪

    • このレトロ客車はエアコンが無いので、
      窓全開できて気持ちいいだろうなぁと思うよ。
      カツお椀からはみ出てるでしょ。
      この迫力はいつ見ても大満足だよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中