宙玉ニチニチソウ

IMGP5666
ベランダのニチニチソウを宙玉に閉じ込めた。紅葉ゼラニウムは花を咲かせる期間が長い。
ランチは大豆生田商店のじゃがいも入り焼きそばイカ入り。
ちなみに、店を切り盛りするのは、大豆生田さん。
読み方は、おおまみゅうださん。なんとも変わった苗字である。
焼きそばは、ご当地のソースが麺と芋にしっかりと絡み美味しかった。
IMGP5664 IMGP5663 IMGP5645
栃木市にレトロなバスを撮りに行ったけど、やって来たのは真新しい車体だった。
図書館で予約しておいた鉄道ファンを持ち帰り。
古本屋で本を買い求めた。
IMGP5639 IMGP5646 IMGP5642
先週は実家に少しだけ顔を出した。もらった餞別でグリンに絵本を買ってやった。
IMGP5640 IMGP5652 DSC_0007
富山の鉄道も進化していて、私鉄やトラムはICカードが使用できる。
北陸新幹線は自動改札が導入された。都会では何気ないことがどんどん地方にも波及している。
富山駅の工事は進行中。1階の開いた空間にトラムが乗り入れる予定。
新幹線が開通して活気が出てきた。ミシュラン富山・金沢も発売され、観光客も増えている感じ。
駅で外国人観光客に乗り場を尋ねられた。少しなら英語喋れるし、鉄道の知識もあるから、
自信をもって案内してあげた。日本に対して良い印象を持ってもらえたらと思った。
そして久々に片言の英語だけど披露でき、いい気分で富山の出張を終えた。
自分もまだまだ捨てたもんじゃないなと。

グリンは指さしができるようになった。食後に「ごちそうささ」って言った。

取材:ペンジ・コルティ・キース

広告

宙玉ニチニチソウ」への12件のフィードバック



    • こんな感じのが走っているよ。
      富山のICカード事情はちょっとややこしくて、
      富山地方鉄道、トラム、市内バスは今回使用したパスカのみ対応でスイカは使用できない。
      あいの風とやま鉄道(旧北陸本線)は全駅スイカ対応だよ。
      但し富山県内のJR(高山線、城端・氷見線)は現在スイカ未対応が多いよ。

  1. おおまみゅうだ!衝撃の珍名さんだね~・・・
    これは炭水化物好きな人にはたまらないだろうな~(^▽^)

    捨てたもんじゃないな、と思える出来事があると
    自信になるね。訪ねてきた観光客も親切にしてもらった
    思い出が出来たと思うよ。

    • 四文字の漢字の苗字も珍しいけど、
      読み方がね。ふつう読めないね。
      旅先で親切にしてもらった思い出って今でも覚えてるしね。
      いい思い出になってくれるといいなぁ。

  2. こんばんは☆
    宙玉の中で生き生きとお花が咲いてますねー。
    私も旅行のとき、地元のひとに助けていただき、
    とても嬉しく感じたことが何度もありますよ!!
    パスカって初めて見ました!! かっこいいー!!

  3. 宙玉ってどういう仕組みかと思ったら、
    レンズなんですね~。
    グリンちゃんて女の子だったんですね。
    なぜかずっと男の子だと思っていて、前の記事の靴の写真で気づきました。
    記事の最後に、いつもグリンちゃんのひとこと成長日記があるのが
    いいですね。
    「オルゴール食べた」にニヤっとしてしまいました(笑)

    • そうなんだよ女の子なんだよ。
      ひとこと成長記録は後で読み返すと面白いかなと
      思っているよ。
      赤ちゃんなんでも口に入れるから要注意だよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中