高岡城址の風景と動物園

IMGP9644_5_6.hdr
貴重な晴れ間、満を持して高岡市へ。中心部に建つ富山銀行本店
県内唯一の本格西洋建築とされる。
通り沿いには井波屋仏壇店を筆頭に雰囲気のある建物が並ぶ。
IMGP9626_7_8.hdr IMGP9632_3_4.hdr IMGP9641_2_3.hdr
空襲で焼け野原になった富山市に比べ高岡市は歴史的な街並みが残されている。
これからも通うことになるだろう。

IMGP9651_2_3.hdr IMGP9674 IMGP9658
高岡古城公園に場所を移した。C11の出迎えを受け向かった先は動物園
IMGP9659 IMGP9660 IMGP9661
そうか、以前訪れたのは約10年前、その時いたゴリラには会えずがっかりだったけど、
グリンは楽しそうだったのでよかった。
IMGP9666 IMGP9669 IMGP9662

少し余裕があったので、近くにある日本三大仏高岡大仏を参拝。
他の2つは言わずと知れた奈良、鎌倉。大きさでは敵わないがイケメン度は勝っているとかいないとか。
IMGP9682_3_4.hdr IMGP9698_6_7.hdr IMGP9703_1_2.hdr
台座の中はミニ展示館に。線香の煙が入射光で幻想的になっていた。
頭だけの大仏は、1900年に火災に会った際に残った物。
IMGP9706_4_5.hdr IMGP9712_0_1.hdr IMGP9722_0_1.hdr
やっぱり晴れると気分いいなぁ。

取材:ペンジ・コルティ・グリン・キース

広告

高岡城址の風景と動物園」への6件のフィードバック

    • 三番手は諸説あるようだけど、高岡大仏を挙げる場合が多いようだよ。
      新幹線も開通して観光にも力を入れている様子だったよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中