富山新港乗り物三昧

IMGP9976_4_5.hdr
朝、散髪を済ませ、晴れ間が覗いた。出かけねば。
向かった先は富山新港。新湊大橋が完成していた。立派だなぁ。大きいなぁ。
埠頭には海上保安庁の巡視船やひこが停泊していた。二本の煙突がかっこいい。北陸の海を守る。
新湊大橋、二層構造になっていて上部は道路、下部は歩道で悪天でもへっちゃらで歩ける。
橋脚に備え付けのエレベーターで登り徒歩にて渡り切る。眺めもいいなぁ。
IMGP9925_3_4.hdr IMGP9968_6_7.hdr IMGP9926
このまま、橋をUターンしても良かったけど、渡し船が橋ができても現役であることを掲示板で知る。
戻りは越ノ潟フェリー、久々に乗ってみよう。待合室には海の向こうのロシア語が。
IMGP9936 IMGP9933 IMGP9942_3_4.hdr
ブロロンっとエンジン音をうならせ出港。グリンおびえる。
IMGP9951 IMGP9947 IMGP9952
ものの5分で対岸に到着。万葉線に接続している。乗り物好きには堪らないシチュエーション。
IMGP9954_5_6.hdr IMGP9957_8_9.hdr
コルティが待つ海王丸パークへ戻り。帆船海王丸を撮って、新湊大橋を今度は愛車と渡った。
IMGP9984_5_6.hdr IMGP0004_5_6.hdr
帰り際、新港火力発電所を撮る。北陸電力管内では最大の発電所。
さすがに大きな煙突だ。市内の海岸からもよく見える。
新湊大橋があんなに高いのは、橋の下を燃料タンカー等の大型船が通れるようにということだろう。

広告

富山新港乗り物三昧」への8件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中