北陸新幹線と分水槽

IMGP0271
したがら散歩道から見下ろす北陸新幹線。
こんなベストスポットから北陸新幹線を狙ったのは初めてで心躍った。
村木小学校に大切に保管されているミニSL。
小学校敷地内で近づけないけどピカピカさが伝わってきた。
したがら散歩道 IMGP0409 IMGP0410 IMGP0415_6_7.hdr
魚津漁港に停泊中の漁船と砂利運搬船。
IMGP0423_1_2.hdr IMGP0427_5_6.hdr
ぼうさいフェスタで展示されていたはしご車と水陸両用車。
IMGP0438_6_7.hdr IMGP0447_5_6.hdr

東山円筒分水槽
IMGP0217_8_9.hdr
水資源が豊かな富山県にあって、産業遺産と呼べるのがこの分水槽ではなかろうか。
IMGP0237_5_6.hdr IMGP0241_39_40.hdr IMGP0232
豊富な雪解け水で発電を行い、さらに農業用に使う。水の大切さを心底感じた。
IMGP0251_2_3.hdr IMGP0254_5_6.hdr 貝田新円筒分水
こちらは貝田新円筒分水。片貝川第一発電所で排出される水を分水する。

IMGP0430 IMGP0431 IMGP0433 IMGP0434
帰り際立ち寄った、魚津城跡。今は小学校になっている。戦国時代にこの地も戦いがあったそうだ。

色んなものに触れた一日だった。

広告