射水市小杉地区の洋風建築とドラえもん

IMGP0865_6_7.hdr
旧小杉町役場。現在は竹内源造記念館となっている。
竹内源造は優れた、こて絵を残したことで知られる。中央上のペディメントがこて絵なんだそうだ。
IMGP0877_5_6.hdr IMGP0880_78_79.hdr IMGP0881
旧市街の方へ行くと、旧小杉郵便局が視界に入ってきた。
現在は文化スペースとして使われている。
着物姿の人々が手紙を出しに訪れたんだろうなぁと想像を膨らます。

2つの建築物に共通するのがペディメント(郵便局でいう〒マーク付近)の装飾で、
凝っているなぁと思った。
IMGP0886_4_5.hdr IMGP0891_89_90.hdr IMGP0944_2_3.hdr
高岡市に移動し、高岡おとぎの森公園へ。
富山県は藤子不二雄の出身地という事で、そのキャラクターを所々で見ることが出来る。
グリンにはドラえもんまだ早かったかな。怖がっていた。

広告