富山市西町建物巡り

IMGP1075_3_4.hdr
富山市立図書館ガラス美術館等が入る複合ビル。
以前は百貨店が建っていた場所。小学生の時、欲しいものを買ってもらうために床に寝ころび駄々をこねた。
今日のグリンも似たように寝ころんでいたのには笑ってしまった。
館内は木がふんだんに使われているが、とても斬新。ここが図書館?といった雰囲気だった。
10年前旧館で使用していたカードが使えないことを知り、新しく更新してもらった。
IMGP1082_0_1.hdr IMGP1102_0_1.hdr IMGP1105_3_4.hdr

富山と言えば薬売りという事で、訪れたのは、池田屋安兵衛商店。天保元年創業と歴史がある。
IMGP1066_4_5.hdr IMGP1051_49_50.hdr IMGP1057_8_9.hdr
レトロ感満載な店内。薬を作る昔の道具などの展示や実演もやっていて面白かった。
IMGP1052 IMGP1048 IMGP1046_4_5.hdr
寺院建築は、本願寺富山別院。通りがかり目に入ってきたので撮影した。

IMGP1030_1_2.hdr IMGP1033_4_5.hdr
富山第一銀行旧本店。ギリシャ神殿を彷彿させる重厚な建物。

IMGP1115 IMGP1119 IMGP1121
市内観光を終え、締めはセントラム乗車。環状運転しているのでぐるっと1周してみた。
IMGP1138_39_40.hdr IMGP1129_30_31.hdr IMGP1114
セントラム初乗車でテンション上がった。

広告

富山市西町建物巡り」への6件のフィードバック

    • そうだね。外は無機質、中は木材がふんだんに使われて暖かいね。
      薬の街をもっとアピールするといいのにと思うことがあるよ。

  1. 外観と内装のギャップも凄いし
    ほんと斬新な複合ビルだね~!
    富山の薬、懐かしい・・・右側のダルマの風邪薬とか
    見覚えあるよ~。

    誕生日おめでとう!
    お祝いしたかな?
    ここからまた良い一年を積み重ねられますように(^^)

    • 富山の薬見覚えがあるんだね。
      今では、人の肖像がパッケージにデザインされることも少ないね。
      どうもありがとう。家族にお祝いしてもらったよ。
      また歳をとってしまったよ。早いものだね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中