宅急便ミニカーやってくる

IMGP4753 IMGP4756クロネコポイントの交換サービスが終わる
ということで、ポイントをミニカーに交換
してみた。結構作りはしっかりしている。
今のところ、グリンのおもちゃ。
ノリナさんは、どんどん芽が伸びてきて、
毎週、その成長具合を見守っている。

広告

富山の水戸岡デザイン

IMGP4463_4_5.hdr
晴れての水戸岡デビュー。富山地方鉄道のレトロ電車に乗車。
IMGP4466_7_8.hdr IMGP4444_2_3.hdr IMGP4439_40_41.hdr
南富山駅前、富山駅間を往復した。車体に多く描かれる社名やロゴ、水戸岡デザインの特徴だろう。
「いっしょに撮影した時の記念になるでしょ。」との彼のコメントを思い出した。
IMGP4445 IMGP4448 IMGP4449
先日見た番組で紹介された列車程ではなかったが、所々にこだわりのアイテムが散りばめられている。
IMGP4450 IMGP4452 IMGP4456
運転席後方の覗き窓からは運転手になったつもりで全面展望できる遊び心も。グリン大喜び。
IMGP4425_3_4.hdr IMGP4431_29_30.hdr IMGP4437_5_6.hdr
レトロ電車を待っている間にも色々なトラムがやってきた。
中古車両が多い地鉄の鉄道車両において、路面電車はすべてオリジナル。富山の歴史の生き証人。
IMGP4422 IMGP4434_2_3.hdr IMGP4469
終点南富山駅は鉄道線との接続駅。おかしくも線路側に踏切がある。
さらに、おかしくも駅舎の屋上に警報機がある。

ノリナさんの芽がぐんぐん伸びる。

 

越山丸の船内を探検

IMGP4059_7_8.hdr
マリンドーム能生に定置してある越山丸。海洋高校の実習船として活躍した。
IMGP4064 IMGP4065 IMGP4066
入船料を払い船内を探検した。壁にはいろんな装置がぎっしりと並べてあった。
ベット小さいんだね。航海実習大変そうだけど充実感ありそう。
IMGP4067 IMGP4076 IMGP4071
舵も触ることができて、しばしの船長気分を味わった。
IMGP4072 IMGP4074 IMGP4085
船内の階段が結構急で息が上がったが、デッキ上に吹く風とそこからの眺めに救われた。
IMGP4082 IMGP4094_2_3.hdr IMGP4056
お隣のマリンミュージアム海洋には生きた魚の展示や航海道具の展示があった。
ノリナさん引っ越ししてきて元気なかったが、復調し葉も茂ってきた。ひとまず安心。

宙玉ニチニチソウ

IMGP5666
ベランダのニチニチソウを宙玉に閉じ込めた。紅葉ゼラニウムは花を咲かせる期間が長い。
ランチは大豆生田商店のじゃがいも入り焼きそばイカ入り。
ちなみに、店を切り盛りするのは、大豆生田さん。
読み方は、おおまみゅうださん。なんとも変わった苗字である。
焼きそばは、ご当地のソースが麺と芋にしっかりと絡み美味しかった。
IMGP5664 IMGP5663 IMGP5645
栃木市にレトロなバスを撮りに行ったけど、やって来たのは真新しい車体だった。
図書館で予約しておいた鉄道ファンを持ち帰り。
古本屋で本を買い求めた。
IMGP5639 IMGP5646 IMGP5642
先週は実家に少しだけ顔を出した。もらった餞別でグリンに絵本を買ってやった。
IMGP5640 IMGP5652 DSC_0007
富山の鉄道も進化していて、私鉄やトラムはICカードが使用できる。
北陸新幹線は自動改札が導入された。都会では何気ないことがどんどん地方にも波及している。
富山駅の工事は進行中。1階の開いた空間にトラムが乗り入れる予定。
新幹線が開通して活気が出てきた。ミシュラン富山・金沢も発売され、観光客も増えている感じ。
駅で外国人観光客に乗り場を尋ねられた。少しなら英語喋れるし、鉄道の知識もあるから、
自信をもって案内してあげた。日本に対して良い印象を持ってもらえたらと思った。
そして久々に片言の英語だけど披露でき、いい気分で富山の出張を終えた。
自分もまだまだ捨てたもんじゃないなと。

グリンは指さしができるようになった。食後に「ごちそうささ」って言った。

取材:ペンジ・コルティ・キース

夕方の雲と遊水地にて

IMGP3279_80_81.hdr
昨日、夕方の雲。いろんな雲が色づいていた。
IMGP3273_4_5.hdr IMGP3285_6_7.hdr IMGP3289
日が明けて渡良瀬遊水地へ。土曜に予定されていたヨシ焼きは延期。
IMGP3296_7_8.hdr IMGP3290_1_2.hdr IMGP3306_4_5.hdr
遊水地の中をドライブした。
IMGP3301 IMGP3303 IMGP3270_1_2.hdr
赤い花は我が家の紅葉ゼラニウム。

グリンがつかまり無しで立とうとしている。

取材:ペンジ・コルティ・グリン・ハルキー・キース

宙玉テストとオルゴール

IMGP3059t
午後、宙玉レンズが届いて早速試してみた。
IMGP3049t IMGP3051t IMGP3053t
IMGP3057t IMGP3058t IMGP3077
綺麗な写真を撮るのはなかなか難しく、色々と条件があるようだ。
このレンズであれば、常備も苦でないのがいい。
出かけ先で、余裕がある時にさっと使って見ることにしよう。
かっこいい写真撮れたら気分いいだろうな。
IMGP3070_1_2.hdr IMGP3067_8_9.hdr オルゴール
リサイクルショップで見つけたオルゴール。
グリンに与えると早速食べた。

取材:ペンジ・キース