自販機の中に入る

IMGP6074_5_6.hdr IMGP6071_2_3.hdr IMGP6068_69_70.hdr
旧国道8号線水橋地区にある日本海食堂。昔はドライブインとして賑わったそうだ。
IMGP6079 IMGP6077 IMGP6078
運転免許センター横にある自転車自販機。中にはちゃんと自転車が置いてあった。
8千円と1万円の自転車。自分が自販機の中に入ってお金を入れて商品を取り出す。
自販機の中に入るなんて初めての体験だった。
IMGP6096 IMGP6092_3_4.hdr IMGP6087_8_9.hdr
その後は立山方面へドライブ。江戸時代の宿坊「教算坊」へ。
カラフルな壁紙や曼荼羅。冬のモノクロ世界の中でのこの派手派手しさに、刺激を受けた。
IMGP6084_5_6.hdr IMGP6095 IMGP6100
開場前のスキー場で雪に足跡をつけて帰ってきた。

広告

中央植物園の温室とハンバーガー

IMGP6061_2_3.hdr IMGP6037_5_6.hdr
天気が悪いと見込んで行った中央植物園ではあったが、見事に晴れ。
あては外れたが、明るめの写真が撮れて満足。
IMGP6020 IMGP6023 IMGP6028
IMGP6033 IMGP6054 IMGP6059

IMGP6019 IMGP6014 IMGP6064_5_6.hdr
これまで謎に包まれていた生物イシクラゲ。正体がわかると愛着がわいてきた。
植物園開園前に着いたので近くの河川敷で飛行機の着陸を見た。
ランチは、フレッシュネスバーガー。おいしそうに写真が撮れた。

グリン、撮られる度にどんな感じの写真になっているか
撮影直後カメラの液晶を見に来るようになった。

金沢聖霊修道院聖堂界隈と黒部の公園

IMGP5893_1_2.hdr
朝目が覚め家を飛び出した。貴重な晴れ。写真を撮らねばと向かった先は金沢聖霊修道院聖堂
IMGP5900 IMGP5888_89_90.hdr IMGP5894_5_6.hdr
金箔、黒漆、群青と金沢らしさを織り込んだ聖堂。心が洗われた。
IMGP5897_8_9.hdr IMGP5910_08_09.hdr IMGP5913_1_2.hdr

IMGP5925_3_4.hdr IMGP5916_4_5.hdr IMGP5922_0_1.hdr
界隈は、武家屋敷跡が広がる。加賀百万石を感じられる場所。
IMGP5928_6_7.hdr IMGP5940_38_39.hdr IMGP5943_1_2.hdr
玉川図書館近世史料館三谷産業本社、帰路通りかかった金沢駅と西念交差点。
さすがに立派な建物が多い。
IMGP5931_29_30.hdr IMGP5946_4_5.hdr IMGP5949_7_8.hdr

IMGP5980_1_2.hdr IMGP5966_4_5.hdr
午前一人で出かけたお詫びに午後はグリンを連れ出し黒部市総合公園へ。
ボールでいっぱい遊んでやった。
帰路車中で「何色の車好き?」と聞くと「白い車好き」と答え、
「何色のお花好き」と聞くと「紫のお花が好き」と答えてくれた。
会話が成立して嬉しかった。

模型の世界と買ったもの

IMGP5875_6_7.hdr IMGP5872_3_4.hdr
富山市内へお出かけ。カーショップ前に居座るカーズ。
学生の頃は、何の特徴もない東新庄駅と思っていたけど、
こうしてみるとエントランスがかっこいいなぁと思った。
IMGP5878 IMGP5880 IMGP5881
マイプラザ内で開かれているイベント「キッズパラダイス」へ。
鉄道模型の運転をしていた。子供のころよく連れて行ってもらったショッピングセンター。
今や空き店舗が目立つ。この日はひと頃の賑わいを取り戻したかのように活気づいていて嬉しかった。
IMGP5884 IMGP5867 IMGP5869
10年以上使い続けボロボロになった財布を更新。
あと、タブレットを購入した。雑誌や新聞を寝転んで見る用。

宇宙と海に挟まれて

IMGP5859_7_8.hdr IMGP5853 IMGP5862_0_1.hdr
IMGP5866お試しで使ってみて、結構良かったのでボトル買いした入浴剤。
青い結晶が綺麗。毎週土曜に使う予定。

家族そろってのプラネタリウムは初めて。
ドラえもんの番組を見た。ゴロンと寝そべって見れるなんともフレンドリー
な吉田科学館。迫力ありすぎてグリン怖いと言っていた。

ランチの寿司。ブリが美味しかった。

ミラージュランドのメリーゴーラウンド

IMGP5841_2_3.hdr買い物を済ませ、
ミラージュランドへ、
メリーゴーラウンドに乗った。
昼間だけどライトアップしてあって
綺麗だった。

最近のグリン、「何これ?」
が口癖である。

メガネと夜景

IMGP5806_7_8.hdrDSC_0002今週は雪マークも出始め、
外出がおっくうに。
図書館や子供館に出かけ
のんびり過ごす予定。
メガネフレームはめがね屋だった友人に
もらったもの。鼻パットやネジ類を
部品取りしている。
夜景はありそドーム展望台より。


IMGP5818_19_20.hdrIMGP5827(11:50追記)
意外や出掛けると晴れ間が見えた。
魚津漁港にて砂利運搬船を撮って、
カミールの子供館に行って、
図書館で本を借りて帰ってきた。

今朝は、新体操のリボンみたいのを
割りばしと紙テープで作ってやった。
ロールパンナごっこをして遊んでいる。