眼目山立山寺とサーモンいくら丼

IMGP4668_6_7.hdr IMGP4663_1_2.hdr IMGP4676
上市町にある立山寺(りゅうせんじ)へ。参道脇には立派な栂(とが)の木が。
IMGP4675_3_4.hdr IMGP4649 IMGP4679
富山市ファミリーパークで馬に挨拶をしてきた。
ランチはサーモンいくら丼、久々で美味しかった。

 

広告

薬とモーツァルトとミニSL

IMGP4539_7_8.hdr IMGP4520_1_2.hdr
広貫堂資料館へ。富山薬売りの原点が垣間見れた。
IMGP4517 IMGP4526 IMGP4544
掛け軸と銅像は薬と農業の神様、富山らしい。
大人は栄養ドリンク、子供は紙風船をお土産に頂いた。今晩は頑張るぞ。
IMGP4550 IMGP4554_5_6.hdr IMGP4560
何を頑張るかというと、突然やってきたPCクラッシュ。
最近のハードディスク稼働率が上がっているのは気になっていたのだが。
急遽新しいパソコンを買い求め、夕方届く。
旧PCのハードディスクのデータ救出に取り組むも反応なし。
一番困ったのは音楽データ。外付けHDのバックアップデータは不完全で再構築に手間がかかった。
何とか必須ソフトのインストールも無事終了。ようやく日常を取り戻しつつある。

【教訓】データのバックアップはこまめに


IMGP4570_1_2.hdr IMGP4565_6_7.hdr
日が変わり、富山のザルツブルクと称される宇奈月地区で開催されている、
モーツァルト@宇奈月へ。至る所でモーツァルトの旋律が。
グリンがぐずり始めてしまったので早々に立ち去ったけど、柔らかな音色に気持ちが安らいだ。
IMGP4574 IMGP4577_5_6.hdr IMGP4582
黒部川電気記念館に立ち寄り、低速電気バスEMUに駐車場まで送ってもらった。


IMGP4615_6_7.hdr
さらに日が変わり、ミニSLフェスタinおやべへ。
天気が心配だったけど、こうして沢山のミニSLやミニ列車が出迎えてくれた。
ミニもこれだけ集まればこの迫力だ。
IMGP4603 IMGP4599_600_601.hdr IMGP4621
グリンと乗車した。結構スピードも出て、楽しめた。
次々と列車が発車していく。なんとものどか。
IMGP4624 IMGP4625 IMGP4627
ダ・ビンチテクノミュージアムにも立ち寄った。突飛なアイデアがいっぱいでよい刺激を受けた。
IMGP4630_1_2.hdr IMGP4635_6_7.hdr IMGP4596_7_8.hdr

小矢部に来たならメルヘン建築。荒川公民館荒川保育所小矢部市武道館
いろんな建築物を組み合わせて設計されたこれらの建物。
実際にデザインした人、誰かは存ぜぬが楽しかっただろうなぁ。
IMGP4583_4_5.hdr IMGP4590_1_2.hdr
IMGP4593_4_5.hdr IMGP4644 IMGP4641
ランチにかつやの弁当を持ち帰る。引っ越しして初、美味しかった。ノリナさんは日に日に葉っぱが成長。

メルヘン建築とホワイト餃子

IMGP4363_1_2.hdr
これらの建物、驚いた。普通の保育所や公民館(北蟹谷保育所北蟹谷公民館東蟹谷保育所)。
小矢部市はこんな建物がまだまだいっぱいある。ちょっと遠いのでなかなか行けないけど、
収集欲を掻き立てる被写体群である。
IMGP4354_2_3.hdr IMGP4360_58_59.hdr IMGP4369_7_8.hdr

ランチはお盆に食べ逃した第7ギョーザの店へ。
IMGP4341 IMGP4342 IMGP4334
ホワイト餃子、ぱりぱりサクサクもっちり美味しい。個室を借りグリンも一緒に。ご満悦だった。
IMGP4347 IMGP4333_1_2.hdr IMGP4330
ノリナさん。新芽が幹から生えてきた。こんなことは初めてだ。
グリンが水をやったからかな。

白馬で過ごしたお盆

IMGP3720_1_2.hdr
お盆休みのメインイベントとして考えていた白馬日帰り旅行決行。
まずは、岩岳ゆり園。ゴンドラに乗って山頂へ。
時間がたつにつれ霧も晴れ、まずまずの写真が撮れた。
IMGP3702 IMGP3729 IMGP3718
色鮮やかなゆりの花。そしてこの涼しさ。時間を忘れのんびりできた。
IMGP3723_4_5.hdr IMGP3726_7_8.hdr IMGP3735_6_7.hdr

白馬村北城地区へ移動。素敵なペンションが立ち並ぶ路地を散歩した。
IMGP3761_2_3.hdr IMGP3764_5_6.hdr IMGP3770_1_2.hdrIMGP3776_7_8.hdr IMGP3783_4_5.hdr IMGP3791_2_3.hdr
ペンション街の一角に建つお洒落なカフェ「サウンズ・ライク・カフェ」。
信州ポークバーガーを買い求め、白馬ジャンプ場の芝生で食べた。
リンゴの味が絶妙に効いていて美味しかった。ハンバーガー、ジャンプ場どちらもスケール大きく満足。
IMGP3780_1_2.hdr IMGP3794 IMGP3799_800_801.hdr

お腹もいっぱいになり、個人的に一番楽しみにしていた白馬ミニトレインパーク
IMGP3832_3_4.hdr IMGP3826_7_8.hdr
園内の森をピカピカのミニ蒸気機関車が運んでくれる。
魔法にかかり小人の国に迷い込んだかの錯覚に陥った。
IMGP3818 IMGP3829_30_31.hdr IMGP3816
家族みんな、ご満悦でよかった。

薪ストーブとプペル展

IMGP3431_2_3.hdr IMGP3441_2_3.hdr
えんとつ町のプペル展in婦中
作品初めて見たけど、ロマンにあふれ、いい絵だと思った。
IMGP3447_8_9.hdr IMGP3423_4_5.hdr IMGP3451_2_3.hdr
グリンも興味ありげに見とれていた。
会場は、絵と雰囲気がマッチしている薪ストーブ店「ウッドスタジオ」。
倉庫の一角で行われた、手作り感いっぱいの展示。
そして、薪ストーブのある生活。憧れる。
IMGP3444_5_6.hdr IMGP3438_39_40.hdr IMGP3457
帰りにサブウェイに立ち寄りサンドイッチを買い求めた。
生ハム&マスカルポーネ、たまご、エビアボガド。おいしかった。

一区間の小旅行

IMGP2757 あいの風富山鉄道(電鉄魚津駅から) IMGP2728_29_30.hdr
電鉄魚津駅から新魚津駅まで一区間だけだけど、グリンと乗車。
高架線路からの眺め、いつもと違った車窓が刺激的だった。
IMGP2802 IMGP2803 IMGP2800
積み木の入れ物を改造して人形の座席を設置。
カスタム費用は540円也。その他、古本とマグロたたき丼を購入。
グリンは生ものが食べれないことを忘れていて、
昼食時機嫌が悪くなった。明日何か買ってやらねば。

旧小杉貯金銀行とコストコ

IMGP2549_50_51.hdr
明治時代に作られた銀行を改造した小杉展示館
一見外観は質素だが、内装は洋風シャンデリアなどがあって立派であった。
IMGP2554 IMGP2559_60_61.hdr IMGP2564
昨日立ち寄った実家で新聞広告を見ているとコストコの招待券発見。
久々に、ちょっと様子を見に、異国情緒を感じに、招待券持参で早速行ってきた。
狙っていたパエリアは無かったもののジャンバラヤがあったので、
お土産にし昼に食べた。グリン、「からーい」を連発していた。

グリン、名前を呼ぶと「はーい」と返事をしたり、
来てほしい時に「おいでー」と言うように、徐々に会話らしくなりつつある。